法人のお客様

サービス概要

企業内保育所の設置は、女性社員を応援する経営戦略の一つです。

「企業内保育所」を設置する事により、女性従業員は安心して産休・育休から復帰でき、企業側も計画的な人員配置や優秀な人材確保・離職者の減少が可能となります。

 

このような「育児と仕事の両立支援策」はライフワークバランスを可能にさせ、ひいては、女性労働力率を向上させます。「企業内保育所」は単なる福利厚生施設ではなく、企業経営にプラスの影響を与える経営戦略の一つとしてとらえられています。

 

東京証券取引所は、管理職に占める女性比率や育児支援の充実ぶりを基準に東証1部上場企業17社を「なでしこ銘柄」と選定し注目されております。

設置のメリット

  1. 人材の確保
    出産後の早期復帰や継続したキャリア形成が可能となります。入社希望の人材等へのメッセージにもなります。
  2. 離職率の低下
    従業員の定着化に繋がります。特に結婚・出産時の退職者が減少し、人材採用・育成コストが削減されます。
  3. 雇用の安定
    従業員のライフワークバランスを支援し会社全体の業務の質が向上し収益増が期待できます。
  4. 社会への貢献
    待機児童の受け入れにより、企業のイメージアップに繋がります。 

企業内保育所委託運営開始までのSTEP

準備から運営サポートまで私たちにお任せ下さい。

ニーズ・設置場所の確認

 

設置場所を検討し、入所希望者数を調査の上、保育所に求めるイメージプランをヒアリングし理想の保育所をプランニングします。

 


運営条件の決定

 

保育所関連法規を遵守の上、保育所に求められる施設運営に必要な保育方針や保育内容を設定します。また、運営日数・時間・利用人数等を決定します。

 


保護者説明会の実施

 

安心してご利用頂くために、利用予定保護者様を対象に説明会を実施します。

 


個別面談の実施

 

お子様に合った保育計画を立てるために、お子様・保護者様と保育士で3者面談を実施します

 


委託運営の開始

 

保護者様に安心してご利用頂ける、日本デイケアセンターならではの保育運営をいたします。


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