中央区立久松小学校開校150周年記念式典に秋篠宮両殿下がご臨席

 当社が運営する「プレディ久松」が在る「中央区立久松小学校」について、ご紹介します。

■開校150周年記念式典

 123日(土)、「中央区立久松小学校開校150周年・久松幼稚園開園80周年記念式典」が開催されました。この式典には、小学校・幼稚園の全児童・園児の約1,000名に加え、教職員、PTA地元の関係者が出席し、主会場である同校の体育館とサテライト会場である各教室や保育室をオンラインで結ぶ形で開催されました。

 両殿下はこの記念式典にご臨席になり、殿下からのお言葉がありました。また、記念式典に引き続き、会場内で児童たちと共に記念動画をご覧になりました。お帰りの折には、教室の前や校庭に並んだ児童や園児たちから掲示物などの説明をお受けになり、両殿下からも学校の様子などについてご質問なさる中、温かい拍手によるお見送りをお受けになりました。

■久松小学校の概要

 なお、中央区立久松小学校は、明治6年(1873年)に開校された長い歴史と伝統のある小学校であり、主体性や礼儀を重んじ、今日の都心部では薄くなりがちな地域とのつながりを大切にするなど、特色のある教育を進めているほか、今般開園80周年を迎えた中央区立久松幼稚園が同じ敷地にあることを生かし、年齢の異なる児童・園児が交流する取り組みも進められています。

 両殿下は、平成4年(1992年)に開催された小学校開校120周年・幼稚園開園50周年記念式典にご臨席になりました。これまでも小学校開校の周年行事には、当時の天皇皇后両陛下(昭和天皇・香淳皇后)、皇太子同妃両殿下(上皇上皇后両陛下)、徳仁親王殿下(天皇陛下)、常陸宮同妃両殿下がご臨席になられています。          

 

(出典:宮内庁ホームページ)


プライバシーポリシー | サイトマップ
copyright (c) Nihon-Daycare-Center All Right Reserved.