中央区のプレディは今年4月から3拠点体制(久松、月三、明正の三姉妹)で運営

■プレディとは

 「プレディ」は東京都中央区が12か所の小学校で開設している放課後子供教室です。当社では、久松小学校及び月島第三小学校に加えて、今年4月からは明正小学校でもプレディを運営することになりました。

 

 「プレディ」とは、子どもの健全育成を図るため、保護者の就労状況にかかわらず、放課後や土曜日などに児童が安全に安心して過ごせる「子どもの居場所」です。「プレディ」は、子どもたちがいきいきと遊び(Play)、学習(Study)することができることを願って創られた愛称です。活動内容は、フリータイム(自主的な遊び、スポーツ、読書、自習など)と各種教室(スポーツ・工作・体験教室など。参加は自由。)です。

■久松小学校とプレディ久松

 久松小学校は、明治6年(1873年)に開校した長い歴史と伝統のある学校であり、児童数は約820名という大型の学校です。久松小学校の教育目標は「強く・正しく・豊かに」です。

 当社は、プレディ久松の運営を、平成24年(2012年)から開始し、まもなく11年が経過します。学校教育方針に則り、先生方と共に児童の健全育成に取り組んで参りました。プログラムとしては、チャレンジ検定、寺子屋、スポーツ会、季節のイベント、読書コーナー、ビデオ鑑賞、など様々ですが、高い評価を頂いています。

■月島第三小学校とプレディ月三

 月島第三小学校は、昭和10年(1935年)に開校した伝統ある学校です。児童数は約980名という大型の学校です。人間尊重の精神を基調に、知性、感性、道徳心や体力などを育み、心身ともに健康で人間性豊かな心と国際社会にたくましく生きる力の育成を図るため、教育目標は①よく考える子、②心ゆたかな子、③健康な子、に設定されています。

 当社では、プレディ月三の運営を、令和2年(2020年)から開始し、まもなく3年が経過します。前述の教育目標、目指す学校像に則り、プレディ月三では、様々な活動(フリータイム:自主的な遊び、スポーツ、読書、自習など、各種教室:スポーツ・工作・体験教室など)に取り組んでいます。プレディ月三で始めた俳句の会は、小学校のカリキュラムにも採用されています。

■明正小学校とプレディ明正

 明正小学校は昨年開校95年周年を迎えた伝統ある学校で、児童数は約400名になります。教育目標は①よく考える子ども、②なかのよい子ども、③健康な子ども、です。

 当社では、今年4月からプレディ明正の運営を開始しますが、学校の教育方針に則り、先生方と共に児童の健全育成に取り組んで参ります。


プライバシーポリシー | サイトマップ
copyright (c) Nihon-Daycare-Center All Right Reserved.